星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

兄が旅立って、1ヵ月

自分の運命だから仕方ない、受け入れるから後悔しない… そう言っていた兄が天国に旅立ってちょうど1ヵ月が経ちました。 ガンが見つかって1年も経たないうちに闘病生活は終わりを告げた。 私は父とのケンカで葬式にも行かなかった。 その時のことを私は後悔す…

表向きだけの「よくわかる」て

あまりにもムカついてきて、前職場の人にメールを送りました。 私がどうしてもそこにおられる気分ではないことも、そんなことは誰にも気づかれるわけがない。 私はわかるよ。本当に。 そういうあなたがよくわかっていない。 何でも言える仲ということに、私…

2度寝で夢を見るように

うつ病になってから、しばらく夢は見ていたけど、薬を処方されてから全く見なくなっていた。 眠剤を飲むと30分ぐらいで眠りつくということですが、私の場合は30分も経たないうちにフラフラとしてバタリと眠りにつく。 1度は夜中に目は覚めるけど、すぐに眠り…

本当になまけではありませんよ!

毎日毎日夜になると、病気の誤解を解こうとしていたフォロワーの気持ちはわからないわけではないが、それを同じ病気の人から共感を得られないのも変な話です。 生きにくさを伝えたいのだろうけど、それがかえってよくないように思いました。 あくまでも自分…

適応障害の診断に

うつ病と睡眠障害を起こしたと同時に、 「適応障害」も診断されています。 うつ病と睡眠障害の診断はやっぱりと思っていたけど、適応障害は予想もしなかった。 初診での先生からのたくさんあるから質問に1つずつちゃんと答えたわけですが、 当然その中には適応…

仲がよかったフォロワーについて(2)

少女の他にもう1人、私をいつも親身に心配してくれていた人がいました。 大人でTLの文面から、とても明るい方なのだと思いました。 なぜ私を気に入ってくれたのか聞いたところ、 同じように心を病みながら、日常の何気ない普通のことをTLして、前向きだから…

仲がよかったフォロワーについて

私自身はこの人なら何でも言えるという現実世界では3人いてる。 3人とも現職の仲間で、偶然にもその中の1人が私と同じ名字(本名)なので驚きです。 同じようにTwitterでも同じユーザー名の女の子がいました。 そして、いつも心配のリプライをくれた正義感の強…

過去に1度だけ、現実逃避

「現実逃避」 前回のブログでも打ち明けました。 Twitterをしていた時は「死にたい」 そうTLしたことが1度もありませんでした。 病み垢の方のフォローをしていると、TLはその言葉が普通に流れてきたりする。 でも私はその人たちに同調ができなかった。 1度も「死…

なんとか減薬する

朝いつまでも眠気が取れないので減薬してもらった。 といっても安定剤(デパス)を半減しただけで、眠剤はそのままの量。 しばらく眠剤のみだったけど、半年ぶりに安定剤も追加されてしまい、朝起きづらくなったらすぐにでも断薬したいとは思っていたけど、さ…

クーポン人間て言うのは…

ヤツが自身のことを「クーポン人間」て言っているのをネットで見て知りました。 どういうことをクーポンて言ってるんだろうと初めは思いました。 いろいろ得してる部分があるんですよ! そう言いたいんだろうね。 まだ私と会っていた時、電車に乗る時、 ちょっ…

いら立ち感が襲う

ノドの奥がつかえて、くるしい。 どうした?私は。 手の感覚も変。 ちょっとヤバイかな。 以前だったら、わけもなく涙があふれ出て震えてきたりしたけど、そこまで起こっていないだけマシ。 やっぱり余計なことは本当に余計なことなんだよね。 ツラツラ綴って…

いつもと変わりなく

兄が亡くなったあとは、私はまたいつものように普通にするのがだけど、 やっぱりいつまでもうつ病でいるのも、うんざりしてくる。 穏やかに過ごすとか好きなことをするとか性格を変えるとか、どれも急にはって感じで。 穏やかに過ごすくらいは仕事休みにゴロ…

葬式に行かなかったけれど

日曜日兄の葬式に行かなかったことの申しわけない気持ちは兄の奥さんにある。 本当は義理の妹として、こういう場を支えるべきなんだろうけど、それを放棄してしまった。 やっぱり父に怒鳴られたことの方が相当メンタルやられてる。 今まで寛解していたのに、…

今日は兄の葬式ですが…

気持ちの回復が遅れ、私は新幹線に乗って行くことができませんでした。 10時30分からですが、遠いので今から家を出ても間に合わない。 もう少し冷静で父もいてくれたら。 私がどういう段取りかの説明の前に怒鳴り散らすから、あれは本当に恐怖でしかない。 …

父に怒鳴られ、メンタルやられ

兄が亡くなって、憔悴しきってるというより、まわりが見えなくなってイライラし出した父がヘビーツイッタラーみたいでちょっと怖い。 電話でも急に怒鳴り出して、挙句の果てに、 「葬式なんか来ていらん!」 どうした!?悲しみより恐怖を感じる。 怒鳴られた翌日…

ほとんど会うことはなかったけれど

兄妹と言っても仲がめちゃくちゃ悪かったし、 兄が出ていってから何回も会ってないよなぁ。 10回もないかもしれない。 なんで会えばいがみ合っていたんだろう…て不思議で仕方がない。 どれを取っても、どれを見ても、ちょっとのことでも腹が立つから、もう改…

雲の上のまた別の世界へ旅立つ、兄

昨日仕事行く途中に父から電話が入った。 死んでしまった。 もう…動かない。いくら呼んでも動かない。 電話の向こうの父は間違いなく泣き崩れていた。 そうかぁ…わかった。会社忌引で休む連絡を入れる。 私は会社最寄り駅に着いてから、少し駅前をウロウロと…

久々に兄と会った…

6月24日土曜日朝、私は新幹線に乗りました。 とても複雑な心境でいた私は、まず最初に何を言えばいいのか、状況が想像できないだけにいろいろ頭の中をかけめぐって、新幹線はやっぱり速いなぁ~と車窓を眺めては涙が出る。 前日仕事から帰って、やれやれで座…

前部署の友だちとの別れ

改めて前部署の彼女とのLINEには、私の中でも今さらなことばかりだったし、 もういいんじゃないか、そっとしておいてほしい… その気持ちが彼女にはくみ取れなかったんだな。 愚痴られても困る、彼女にそう言われたけど…愚痴なんて彼女もしょっちゅうだったか…

前部署の仲間から久々のLINEが…

今週の月曜日、ある人からLINEが来た。 実に1年8ヵ月ぶりのことでした。 どうしてるかな…とずっと思っていてくれたようで、意を呈してLINEをくれたわけです。 元気にしていた? 今もそこに(現職場)にいてるの? はい、元気で今も辞めずにいる 急にLINE送って誰…

人生いろいろありすぎて(4)

両親と離れて暮らしている間は、私も今ある生活を謳歌せねば。 以前はよく父に帰って来い!と言われていた。 しかし最近になって、もうしばらくそっちで暮らしなさい!と言ってきた。 私の気性も激しいものなので、実家暮らしをすれば母と衝突するのは目に見…

人生いろいろありすぎて(3)

前に進むと言いながら、なかなか進めてないじゃないかと、それこそイチイチ突っ込んでくるんじゃないってんの。 なんなんだ。何か事あるごとにまわりや社会が悪いだどうこう。 自分の考えがすべて正しいような本当にバカバカしいのが数多といることに賛同で…

人生いろいろありすぎて(2)

普通というレベルがどんなものかの位置的なものが曖昧ではあるけど、少なくとも私は普通の生活を送っていない部類に入る。 多忙だから別にいいかと思うことがあったり、 でもやっぱりうつ病で疲れるんで、休みたい気持ちもなきにしもあらず。 うつ病で働けて…

人生いろいろありすぎて(1)

私自身は平凡というか、目立たない… そう思っているのは自身のみで、他の人から見ると(会社勤めしているので会社の人たちからは)そうでもない、らしい。 なぜかというと、見た目と性格が全然合ってない。 見た目がチャラくて根が真面目か、 見た目が真面目で…

うつ病にされて、思うこと(10)

バリバリ働いて、高いものまで買ってほしいと言ってきても、そしていろいろ黙って聞いてあげた愚痴とかも、何一つ反論せず味方でいてあげた私を健常者からうつ病にさせたあなたが何も言えないはず。 相変わらずこういうTLしているのか、 まったく自分の立ち…

うつ病にされて、思うこと(9)

障害者の一番の敵は健常者…て。 もうそういうの勘弁して欲しいんだよ。 私はうつ病(双極性障害)の友だちに健常者だった私をうつ病にされたんだ! 健常者だった頃の私は本当に病気の友だちを心配していた。 食べたいものをおごってあげた。 それをなぜに責め…

うつ病にされて、思うこと(8)

再発して断薬していた安定剤を飲むことに落胆しかなかった。 またか、本当にいい加減してほしいの気持ちしかない。 本人の罪の意識がないことがますますいら立ちに拍車をかけてしまう。 それでも自分の本来の性格がジャマをして、許そうとする。 ここは一生…

うつ病にされて、思うこと(7)

うつ病が完治して安定剤も飲まずとも大丈夫なんだと本当に思っていたのも1ヵ月だけ。 2年前の晩秋の頃に風邪を引いてしまい、鼻づまりがひどくて眠剤を飲んでもなかなか眠気が来なかった。 そのことをTLしたら、フォロワーから心配のリプライがたくさん来ま…

うつ病にされて、思うこと(6)

何かの拍子に今日はがんばろうから、もう無理の気持ちになるとしばらくは引きずる。 うまく仕事復帰した時も、少しセーブと言いながらも職種ゆえで実際そうもいかない。 ここでいつもよぎるのが、 「うつ病抱えていることを打ち明けるのか」 もし打ち明けたと…

うつ病にされて、思うこと(5)

退職をして、家での静養にしても何かするわけでもなく、最初のうちはただ寝ているばかりで、働けなくなったことに悲観に暮れていました。 Twitterでも苦しみをつぶやいていたことも何度かあって、心優しいフォロワーに励ましの言葉をいただいたりして、同じ…