星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

Twitterやめて、思うこと(9)

やめて後悔はもちろんないし、同時に友だちとも切れて、今は充実している。

余計な情報や人の勝手な見解なんぞもういっぱいいっぱい。

 

うつ病が落ち着いていた時、たまに息苦しさを感じるとTLしたところ、

再発してる!とリプライが来たことがある。

本当なのですか?そう詰め寄ると、

自分経験だから間違いない!

そう言い切るけど、結局自信なさげで返ってきた答えが、

病院に行って先生に診てもらった方がいい。

 

そういう答えなら誰でもできるし、再発とかまだ決まってないんだし不安をあおるな!と思いました。

結局診察してもらったら、再発ではなく、自律神経失調症だった。

うつ病寛解(症状が抑えられていて普通に生活できるところまで回復)のまま。

 

自分経験が誰しも当てはまらないっていうこと。

はっきりしたことはやはり病院に行くしかない。

 

再発したのかと病院に行くまで落ち込んだりした。

長く療養している人は、ある程度の知識も得てくるようになるだろうけど、励まし程度にとどめておいた方がいい。

絶対そうだ!の絶対てなんだよって思う。

 

自分は医者じゃないから、って言うのなら余計に突っ込まないことだな。