星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

うつ病にされて、思うこと(4)

あまりにも体調が悪く1度仕事を辞めたことがあります。

一身上の都合ということにしました。

 

うつ病の診断下った時点で、自分がどこまで持つのか不安がありました。

ここで迷ったのが、自分がうつ病を患っていることを会社に打ち明けるか打ち明けないのか。

 

打ち明けた途端、まわりが腫れ物を触られる感じでますます居心地が悪くなった。

なんならさっさと辞めたらいい。

 

そんなTLをたくさん見ました。

まわりの反応の冷たさを感じられるようにも思えるが、私の見解は、

 

打ち明けられた会社側はどう対応すればいい?

常に気にかけていかなくてはいけない。

1人にばかりそれはなかなかむずかしい。

部署を外したとしたら…自分はやっぱりダメとマイナスの気持ちを与えてよくない。

 

実際打ち明けた人のTLには、打ち明けたら退職することになった。

言わなければよかったか…

 

この時の私はまだ気持ちの不安定さが激しく、嘆きのTLを見ては、気持ちが左右されてどうしようかと悩むことがありました。

 

退職又は休職をするのも、結局自分の意思でいかないと。

だんだん仕事の集中も途切れて気持ちが全然乗らない。

息苦しさはいつもよりひどい。

 

もうこれはダメかもな。家での静養をする!

そう決めた。まず休まないと前には進めないなぁ~

バリバリ仕事していたのに、悔しさはある。

続けたくても体がついてこないんだから仕方がない。

 

こんな状況でも私をうつ病にした友だちは我がとにかく大事主義にTwitterに染ってしまったので、まわりがどうなろうとまったくおかまいなしで、好きなフォロワーに相変わらず心配のリプライを送っている。

 

家で静養するために退職はしたけど、実は親にもうつ病に患っていることを打ち明けていなかった。

そのうち治まるとずっと思っていたこともあるので。

ましてや友だちの暴言が原因だなんてとてもじゃないが言えない。

会社での人間関係がこじれてうつ病になったとかならまだ説明ができる。

親に打ち明けることの迷いはしばらく続きました。

 

こんなことで迷うて情けなく思い、うつ病の原因はあえて伏せて、うつ病で調子悪くなったから退職したことを親に打ち明けました。

 

親の反応は…

ゆっくり休みなさい。

 

うちは親が厳格なので、私にしたら

「意外な答え」でした。