星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

うつ病にされて、思うこと(5)

退職をして、家での静養にしても何かするわけでもなく、最初のうちはただ寝ているばかりで、働けなくなったことに悲観に暮れていました。

 

Twitterでも苦しみをつぶやいていたことも何度かあって、心優しいフォロワーに励ましの言葉をいただいたりして、同じように苦しんでいる中に元気になる希望を捨てていない方が本当に多かった。

 

今は静養が1番。よくなるかどうかの不安はあるにせよ、優先すべきは静養なんだ!と。

そう思いながらも体調の波に左右され、やっぱりダメなのか…落胆することもありました。

 

そういうことの繰り返しのTLを見ていた友だちに久々会った時に言われた一言

 

「一歩前に進むと言いながら全然だな」

 

常にネガティブ思考でTLでグダグダ言ってる人に言われたかない。

これは私がずいぶんよくなったあと、いろいろあったので、その時の中の会話。

 

先行きの不安を感じながら、このまま無職でいることも余計に自分を追い詰めているようにも思えていた。

でもここで就活するにもまだ盤石とはいえない体調。

 

前に行きたくても行けない気持ちは何とも言えないもの。

 

幸い病院から初診から処方されてる薬が効いて、発症してから4ヵ月半経った頃、うつは寛解していると先生から告げられる。

 

退職した会社に電話をし、また採用が決まって再び私は社会に出ることを選びました。