星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

仲がよかったフォロワーについて(2)

少女の他にもう1人、私をいつも親身に心配してくれていた人がいました。

 

大人でTLの文面から、とても明るい方なのだと思いました。

なぜ私を気に入ってくれたのか聞いたところ、

同じように心を病みながら、日常の何気ない普通のことをTLして、前向きだから~

そう言ってくれました。

 

病んでるといっても、私は比較的軽症であり、普通に働いてもいる。

ただ疲労感が恐ろしいほどにやってくることもある。

そのことにとても心配してくれた。

 

彼女がいつものようにTLしているのに、なぜかわからないが、なんとなく様子が違うことに少し気になっていました。

さり気なくギャグを言って笑わせてくれてるのに、どこかが違和感。

私の思い過ごしならいいんだけど…の思いからリプライを送りました。

 

何かが違う。本当は体調よくないのでは。

 

すると彼女から、

なぜわかったの!今実はすごく体調よくない。

わかってくれてありがとう!

 

そんな返事が来ました。

それから彼女からも私からもちょくちょくリプライをしていました。

そんな中で彼女の正義感ていうやつでしょうね。

他のフォロワーが攻撃を受けてるのを彼女は見ていたのです。

彼女は黙っていられず、「意見させてください」

そう言って攻撃を受けていたフォロワーを助けてあげようとしていたら、

今度は彼女が延々とリプライを送り続けられる仕打ちにあってしまい、しまいには電話で話そうか?というDMが来たそうです。

 

さすがにそこまですることは彼女も遠慮していた。

結局は返り討ちのフォロワーとはフォローを外してブロックのやり合いで終わった。

とても大変なやり取りだったようで、相当疲れたことと思います。

 

私は彼女に少し不信を抱いたことがありました。

あるフォロワーのTLをいいねをした時でした。

DMで彼女から来ました。

 

その人は言葉はいいこと言ってるけど、本当は中身がない。

 

どういうこと?と思ったので何かあったのか聞いてみました。

 

今は手持ちのお金が無いので何か食べ物を送ってくれ!

生活保護費が入ったら返すから。

あるフォロワーからDMできたそうです。

私ならそういうネットでのつながりだけの正体がよくわからない人に食べ物をほしいと言える感覚もわからないし、

それを彼女は承諾して食べ物を送ったと聞いて。

 

こういうのだから相手しないように…の彼女の私への忠告のような。

私はネットだけの正体がよくわからない人に住所のやり取りもやらないし、もし食べ物を送ってくれと言われたら迷いなく断る。

 

でも中身がともなっていないと彼女は言っておきながら、

TLで〇〇さんがいないとさみしいわ~

な~んてリプライ送ってるから、

本心て何なのかはやっぱりわからないのもネットの世界だよな、そう実感したわけでした。