星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

本当になまけではありませんよ!

毎日毎日夜になると、病気の誤解を解こうとしていたフォロワーの気持ちはわからないわけではないが、それを同じ病気の人から共感を得られないのも変な話です。

 

生きにくさを伝えたいのだろうけど、それがかえってよくないように思いました。

あくまでも自分見解であるということ。

他の人もそうなのかの誤解を受けることにいら立ち感。

 

会社でいろいろあり、上手くいかず発症してしまったは、そうなんだと思う。

でもそこからの経緯は自分のことのみで、

憎しみやらどうこう思うのは勝手なんだけど、

退職に追われた~と言われても、どう反応していいのかこっちが戸惑う。

 

退職して家にいてると家族から嫌がられる。

どうして嫌がられるのですか?

病気でやむを得ず退職を選ぶしかなかったことにどうして責められるのですか?

 

社会が悪いやらツラツラ言うのはそれこそ自己のみの意見。

私は1度退職しているけど、悔しさがにじみ出ても、社会に恨みなんかない。

常にしんどいわけではないから、タチが悪いというやつ。

辞めなくてもよかったと思うことも何度も。

調子がいいからこそもう少し落ち着くことも必要なんだと思うようになりました。

 

病気を理解してもらえないは私は求めてない。

そんなのどうでもいいと思ってる。

疲れた時は普通にゆっくりするが結局そうなる。

 

怠けてんじゃねぇよ!

実際言われたことがない。

私の場合は病気を会社に打ち明けていないこともあるけど、言わないのはなぜ?と思うでしょう。

別に言う必要がないからです。

障害手帳を持ってるわけでもありません。

時々元気ではいられない時はある。

そういう時は休む連絡は入れる。

 

朝起きた時点で、何か無理…そう思うとなかなか気持ちの回復が遅い。

沈んだ状態で仕事してもうわの空みたいに身が入らない。

 

体調は大丈夫なのに思考的なものが本当にダメ。

 

気の持ちようだと思われるとしたら、

全然違う。無理と思っても仕事がイヤだ!と言ってるわけではない。

 

ここの理解でしょうね、「なまけ」て思われるのは。

だから社会がどうこうと毎日毎日こりずにTLして余計に反感買うのは、働きたいんだけど気持ちがどうしても前に向かない点を詳しく説明すべし。

普段大丈夫な電車でも閉鎖的がひどく感じて変な汗が出たりする。

あ~苦しい。無理したなぁの後悔。

そんなツラツラTLしている元気すらない。

 

そんなことをしてるから、Twitterやれるのに仕事できないんかよ!の誤解を招くんだよ。

しんどいならおとなしくするが無難なわけ。

 

しんどいから家でゆっくりしてるんだから、「なまけ」ではありません。