星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

兄が旅立って、1ヵ月

自分の運命だから仕方ない、受け入れるから後悔しない…

そう言っていた兄が天国に旅立ってちょうど1ヵ月が経ちました。

ガンが見つかって1年も経たないうちに闘病生活は終わりを告げた。

 

私は父とのケンカで葬式にも行かなかった。

その時のことを私は後悔するのかと、この1ヵ月思っていたけど、後悔などない。

ただ後悔しているとしたら…

兄が失明する前に、今までのことを腹を割って話すべきだった。

もうそれができなくなってしまった。

それを思うたびに、申しわけなく思い涙があふれてくる。

 

最近、父に会ってどうしても聞きたかったことがあったので、意を呈して実家に戻りました。

それは、

 

お兄ちゃんの最期、息を引き取るまさにその時の様子を知りたい。

 

兄の最期を看取ったのは、父だけだったことも知りました。

兄の容態急変で病院から呼び出しがあり、父、母、兄の奥さんの3人で病院に向かいました。

心拍数などが表示されている機械が取り付けられていて、3人も気持ちの受け入れながら、様子を見守っていたところ、

兄の荒かった呼吸が少し落ち着いてきたどのことで、朝も早かったことから母と奥さんはいったん兄の自宅に戻り、父だけが病室にいました。

奥さんもこのまま病院に泊まると決めたので、荷物も取りにもあって。

これからはもうわからないから…

 

母と奥さんが自宅に戻った瞬間に父から兄が亡くなったの連絡が入り、私にも連絡が入りました。

なので、兄の最期を看取ったのは父だけだったのです。

 

私はずっと3人で看取ったと思っていたのと、

兄の最期がどうだったのかの疑問も最近になって思うようになって。

 

実家に帰り、父と話をしました。

兄の最期はどうだったのか。

 

 

看護師さんに父が心拍数とか呼吸の数とかの機械の説明を受けていました。

その時、落ち着いていた呼吸がだんだん浅くなり、機械が示す心拍数が急に減ってきたので、

これって!と父が思った瞬間に、心拍数呼吸がゼロになりました。

看護師さんがお医者さんを呼びに行くまでもなく、すぐさま病室にお医者さんが来ました。

 

兄が亡くなった…

 

父は、え!?