星空夕子……いろいろ思うことの記録

思いの丈...というやつを

2度寝で夢を見るように

うつ病になってから、しばらく夢は見ていたけど、薬を処方されてから全く見なくなっていた。

 

眠剤を飲むと30分ぐらいで眠りつくということですが、私の場合は30分も経たないうちにフラフラとしてバタリと眠りにつく。

1度は夜中に目は覚めるけど、すぐに眠りにつく。

睡眠障害のわりにはよく寝られている。

でも、これも薬によるもの。

今夜は寝つきが相当悪いと思ったら薬の飲み忘れだったりするから、断薬するのも一進一退。

 

朝早く目が覚めて、仕事行くまでに時間があるともう少し寝ようというのはよくやっている。

今までは目を瞑ると軽く眠るだったけど、最近2度寝の時だけ夢を見るようになった。

それもわりとはっきり覚えている。

睡眠の質がよくないから夢を見るとか…かな。

 

ここで悩んでても仕方ないので、夢を見るについて調べてみることにした。

悩むこと自体がますますおかしくなるから、

寝ても疲れが取れてない時もあるし、また先生との相談になる。